FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着物を着る事、大事にしたいです



色々なところで、伝統文化の重要性がささやかれていますが、着物に関してもとても心配です。
日本の文化を途絶えさせない為には、やはり身近なものとして使うことが一番だと思います。
着物がとても好きな方は、小さいころから親が箪笥から、着物を出したりしまっりしている姿を見て育った方が多いと思います。
いつの日か歳を重ねると、子供のころの事がしきりに気になりだし、そして懐かしく思い、その頃触れたものがとても欲しくなるのです。
そんな思いで、着物を着てみようという方もいらっしゃいます。
きっと味わうことに、余裕が出てくるのでしょうか。
そのようにお祖母ちゃんからお母さん、と数珠の様に繋がってきたこの「着物を召す」という行為を、私たちの子供にも生活の中で豊かに感じてほしいと願っています。


上のお写真の名古屋帯も、貴重になっていくであろう、不二屋オリジナル京友禅の「ホワイトバランス」です。
デザインも優雅なもので、ピンクの結城と引き立てあっています。
こちらの結城も貴重な品です。



下のお写真は、「絵巻物」袋帯。目の覚めるようなエメラルド色のお着物に、袋帯を合わせたコーディネートは、
ご夫婦でパーティーに行かれる時に、お召しになるそうです。
普通とは違う現代に合った袋帯です。数少ないお着物でも大事にこの帯を使われています。





京呉服不二屋
スポンサーサイト

呉服市、ご来店ありがとうございます。

呉服市に沢山のお客様が、お忙しい中ご来店くださいました。
心から感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。

また白生地からお好きな色に染め上げて、刺繍の飾り付をいれた、
この世に一枚しかないオリジナルな一枚です。
私達も出来上がりを、とても楽しみにしております。

またのご来店を心からお待ち申し上げます。


さて、単衣の季節となりました。
単衣でしか遊べない、そんなコーディネートを楽しみたいですね。
夏に向かう元気な気持ちで、色目豊かなもので季節感を。
是非、お着物でご来店下さいね。

袷のお着物のクリーニングも承ります。
どうぞご利用下さい。


IMG_6212 縮小
プロフィール

京呉服不二屋

Author:京呉服不二屋
『京呉服不二屋』公式サイトへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。