FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立命館大学



立命館大学で京友禅の事を、今年も講義をさせて頂きました。

東京生まれの私に京友禅の事が解るのかと、ご指摘をする方もいらっしゃるかと思いますが、
私も今日に至るまで、毎月7年間京都に足を運び、数多くの現場を訪ね、
染匠さんや職人さんたちと、コミュニケーションを積み重ねてきました。

そして多くの方から、物作りや考え方を学ばせて頂きました。
そのなかで、大きな危機感が芽生え始めてきました。

東京人の私に何か出来る事はないか・・・

後継者不足、顧客ニーズとのずれ、縮小し続ける業界規模・・・

このままでは数年後には「不二屋」としての商品も作り出せなくなる・・・

そんな思いから、職人さんや染匠さん、機屋さんたちと協力し合い作り上げたのがZONEです。

ZONEは業界初のメーカーです。

白生地の開発から型小紋、手描き友禅のデザインまで、
京友禅のすべてを提案し一貫して行えるメーカーは、業界には存在しません。
しかし私達も、メーカーと呼べる規模までに成長していないのも事実です。

長い歴史の中で作られた分業制、業界の方は複雑だと言う方も多いですが、
私から見るととても素晴らしいシステムで、プロデュースによっては、
想像を超えた素晴らしい商品が出来るシステムなのです。
このことは、不二屋で実証されていると思います。

この素晴らしい分業システムを、ZONEでは緩やかに協業することで、
京友禅の素晴らしさを伝えて行きたいと思っております。



講義に参加して頂いた立命館大学の生徒さん、感想文読みましたよ!
皆さんが少しでも、着物について興味深くなってくれることを願っています。
有難うございました。



京呉服不二屋 ZONE代表
スポンサーサイト
プロフィール

京呉服不二屋

Author:京呉服不二屋
『京呉服不二屋』公式サイトへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。