スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZONEホームページのご案内       「本物が消え去る日」 を迎えないために     『京友禅着物』

いよいよ業界初のトレーサビリティが8月10日にZONEホームページに公開いたします。


http://zone-kimono.com/traceability/index.html 是非ご覧ください


http://zone-kimono.com





長い歴史の中で磨かれた「職人技」をこれからの職人たちに受け継いでいかれる安定した業態をつくる。技術の維持とさらなる向上のために、創造の場、機会を生み出し、またそこに魅力を感じて入ってくる後継者を作り出す。

未来へと引き継いでいける京友禅の環境作りをZONEは行っていきます。



  ARシステム


京友禅の問題点の一つに、現在の京都の染色産業では伝統的な技法を用いたことを証明する証紙などが貼られてないことがあげられます。これでは、長い歴史の中で磨かれた伝統技法が、消費者の方々には他産地の製品や機械化された製品と混同されてしまい、将来的に京友禅としての独自性や信用を失うことにつながりかねません。そうならないために、ZONEでは現在製作中の「若冲プライスコレクション着物」全てにジョープライス氏のサインを入れ、本物の京友禅製品であることが証明できるよう、業界初のARシステムを導入しました。



使用方法


『COCOAR2』のアプリをダウンロードしてアプリを起動させます。端末の画面がカメラになり、プライスサインにかざすと、製品の品質動画が流れます。動画の途中でもZONE ホームページの Traceability(トレーサビリティ)に飛ぶことができます。画面では、京友禅の製作過程が見られます。複雑な工程に見えますが、分業制は素晴らしい技術の掛け算であり、世界でも類のない製作方法です。


ARの導入で、これを本物の京友禅である証しとし、お客様に信頼と安心をお届けします。


ぜひ、業界初!顔の見える京友禅のトレーサビリティページをご覧ください。


これからもZONEは京友禅を守り未来に繋ぐ努力を続けていきます。


*下記サインでも『COCOAR2』アプリで動画がご覧いただけます (プライスさんのコメントがあります)




若冲「紫陽花双鶏図」のイメージ訪問着














昨日スタジオで撮影しました「紫陽花双鶏図」訪問着!

製作期間半年以上かけた、職人1人ひとりの命の結晶とでもいうように意地と技を存分に発揮しています。


近日公開予定
スポンサーサイト
プロフィール

京呉服不二屋

Author:京呉服不二屋
『京呉服不二屋』公式サイトへ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。